韓国の田舎の大学に通う留学生の日記
韓国といえばもちろんソウル!!という常識に従わず人口50万の小都市の大学に留学しているたけたけの学生生活赤裸々日記です。
大学も田舎なら故郷も田舎
久しぶりのブログです。



実は私

昨日日本に帰ってきました!!



実家は鹿児島県の田舎町です。



帰ってきてゆっくりしたいところなのですが、

明日から上京するので

その準備でまたどたばたしています^^;



何故上京するのかというと

就職活動するからです!!



時間ができたら

日本で就職活動をする韓国の田舎大学留学生という

長ったらしい名前ですが、シリーズもので

書いてみたいと思うので

ご期待ください!!





テーマ:韓国生活 - ジャンル:海外情報

今日から
テストも終わって

日本に帰る準備もしたので

今晩から久しぶりに

ソウルに遊びに行こうと思います。



ソウルは所謂韓国の首都なんですが、

私が住んでる町のざっと20倍以上の規模があります。



今学期は事故と就職活動の為に

ほとんどいけなかったのでとても楽しみです。

ブログの更新のほうは難しいと思われるので

ご了承下さい。




テーマ:韓国生活 - ジャンル:海外情報

テスト終了!!
こんにちは

本日をもって2005年前期の

全ての日程を終了しました!!



この一週間ほどテストが続いてたんですが、

この場で一言。



I教授




テスト中にあまりにもすることがないからって





大音量で変な音楽を流して遊ばないでください!!






あれで吹き出してしまってそれ以降

全然テストに集中できませんでした、、、、_| ̄|○



テーマ:韓国生活 - ジャンル:海外情報

日本人はモテモテ?
今でこそ普通になってきましたが、

私が大学に入学した4年前はまだ

韓流も起こっておらず日本人の留学生は

まだまだごく少数しかいませんでした。



私は経営学部に入ったのですが、

日本人は私一人だけだったので

最初は注目の的でした。



毎日男女関わらず色んな人たちが

話しかけてきましたが、

その頃は韓国語もままらなかったし

名前を覚えられなくてパニック状態でした。



しかしそういう状態も1学期で見事に終わりを迎えます。

私がいるのが普通になってきたので皆飽きだしたのです!!



だからといって別に友達は普通にいたので

問題はなかったのですが、

それは入学してから3年後の秋の話です。

一緒に授業を聞いていた女の子が徐に



女 「知ってた?

   実は最初の頃みんなあなたに気があったんだよ。」

私 「えっ?まじ?」

女 「うん最初だけね

私 「最初だけ?」

女 「うん、やっぱり日本人って珍しかったからね~」

私 「何でお前今さらながらんなこというんだよ( ゚Д゚)ドルァ!!!

  「へ~そうだったんだぁ」



今となっては普通の韓国人と

なんら変わりがない扱いをされていますが、

それはそれで自分が韓国に

馴染んだなぁと言い聞かせています。

ただ、ひとついえることがあるとすれば、



何事も最初が肝心だということです!!



テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

弁当がアツイ!
うちの大学は田舎のど真ん中にあるんですが、

今お弁当が大流行です。



その名もハンソッ弁当といって

韓国では有名な弁当チェーン店ですが、

ウリは多様なメニューと学食並みの

値段です。

弁当1



簡単に挙げてみると

からあげ弁当・・・200円

とんかつ弁当・・・190円

うな丼・・・・・400円

というような感じで、

貧乏な我々大学生には最高のお昼ご飯です!

弁当2



しかも最近では日本風のテイストを織り交ぜた

かき揚げ丼やチキンマヨネーズ丼などが

人気をよんでいます。



日本食といったら韓国では刺身と寿司でしたが、

こうやってお弁当に浸透しているのが

面白かったです。




テーマ:韓国生活 - ジャンル:海外情報

韓国入院物語⑤~患者編~
みなさんこんにちは



今日はまた昨日に引き続き

韓国入院生活~患者編~をお送りいたします。



私は5人部屋で入院していたのですが、

私以外の患者さんはもちろん韓国人です。

彼らの日々の行動は私の度肝を抜きました!!



1、朝から花札

  その方は足を骨折されてたんですが、

  毎朝6時に起きて一人で花札の練習をしていました。

  その真剣な姿に私は心を、、、、打たれるわけないです。



2、謎の患者

  私の部屋で唯一ギプスも点滴もしていない方がいたのですが、

  見た目は健常者と何も変わらず、お医者様でさえ

  毎日スルーしてました。

  なんで入院してたのかは未だにもって謎です。



3、部屋に誰もいない

  何故か部屋の皆さんはどこかに出かけて

  夜にならないと帰ってこないのですが、

  何故か顔が赤いんです、、、

  なんか酒臭いし、、、



とまあ色々と書いてますが、

基本的にみんなすごい親切な人達で

動けない私を色々と助けてくれました。

これもいい経験ということで^^




テーマ:韓国生活 - ジャンル:海外情報

韓国入院物語④~出前編~
今日は久しぶりに韓国的病院生活を

お届けしようと思います。



病院に入院してまず驚いたのが

ベッドにべたべたとシールが貼ってあるところです。

どんなシールかというと、

ピザとかフライドチキンなどの

出前の電話番号が書いてあるシールです。



なんでこんなところに貼ってあるんだろうと

思っていたら同じ病室のおっさん達が

お昼にどこかに電話したかと思うと

出前のおじさんが部屋にやってくるじゃないですか!!カルグクス

↑こんなの食べてました。

ちなみにこれはカルグクスといって

うどんみたいなさっぱり味の麺料理です。

お見舞いに来てくれた先生の話によると

韓国では病院食がまずいので

みんな出前をとって食べるそうです。



かくいう私もそれに見習って出前とってましたが、

看護婦さんに何も言われませんでした^^;



さすが韓国という感じですが、

私はこういうアバウトなところ結構好きです。




テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

健康牛乳を飲む
みなさんこんにちは

最近韓国も暑くなってきました。



今日は一昨日に引き続き食べ物ネタです。



韓国は現在健康ブーム真っ盛りで

トマトマのようなアイディア食品も結構出てきてます。

今回紹介するのは“牛乳”です。



韓国人は牛乳を飲むのが結構好きで、

イチゴ牛乳・バナナ牛乳・チョコ牛乳・コーヒー牛乳など

色んな種類の牛乳をよく飲みますが、

今回これらの牛乳とは

全く次元の違う画期的なものが登場しました!



それは、、、

いも牛乳

さつまいも牛乳



です。



発売元の南陽乳業によると

“かぼちゃ”と“栗”を加えることにより

各ビタミンやカロチンなどが豊富な乳製品に

なったそうです。



肝心の味なのですが、

日本にもさつまいもアイスクリームがあるように

それらにかぼちゃや栗を入れたような

味がしてそれなりに飲めました。



みなさんも機会があったら

是非挑戦してみてください^^



テーマ:変な食べ物 - ジャンル:グルメ

トマトアイスを喰らふ
みなさんこんにちは

最近韓国でも暑い日々が続いていますが、

2が月前に夏を乗り切る画期的な商品が登場しました!!






その名も、、、、




トマトマ



      トマトマ


その名の通りトマトのアイスクリームです。



発売元のヘテ製菓によると

近年の韓国での健康ブームに便乗したそうで、

国内初のトマトアイスクリームなんだそうです。

今夏の予想売り上げは強気の40億ウォン(約4億円)

1個500ウォン(約50円)なので

目標達成には800万個売り上げなきゃいけないですね。



ところで気になるお味のほうなんですが、

トマトベースのアイスクリームを甘めのクリームで包んでいるため



潰したトマトに砂糖とクリームをふんだんにかけた



ような味がします。

とりあえず私はもう食べることはないでしょう^^;



ちなみに袋のかわいいデザインは

野菜嫌いの子供達に配慮した形になっているんだそうです。




テーマ:変な食べ物 - ジャンル:グルメ

韓国入院物語③~お医者様編~
みなさんこんにちは

今日も前回に引き続き

韓国入院物語をお届けします。



私が入院した時の担当医の方は

とても印象のいいお医者様でした。



毎日午前8時ごろ私のところに来ては

色々と話をしてくださいました。



医者 「体大丈夫?」

私  「やっぱりまだ痛いです。」

医者 「そうかまぁ検査で異常がなかったから大丈夫だよ。」

私  「は、、はぁ」

医者 「ところで君が持っているそのノートパソコンは日本製?」

私  「そうですよ。」

医者 「私も持ってるんだけどやっぱり日本製のほうが

    デザインがよくて性能がうんたらかんたら、、、」



お医者様、

患者の体のことを聞くより

ノートパソコンに関する質問をする時間が圧倒的に長いです!!


入院したてのころは体もろくに動かせなかったのですが、

お医者様はできるだけ早く退院しろとおっしゃいます。



医者 「日本は長くいさせるんだけど私はそれは単なる

    金儲けのためだと思っている。
    
    君は検査で異常がなかったんだから

    一日でも早く退院するといいよ!!」



優しいのだか何だかよくわかりませんが、

私はお医者様の仰られたとおりすぐ退院することになりました。



しかし、

今度日本に帰ったら一応病院で検査をしてもらうつもりです。

まだ体は痛いので、、、



テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

韓国入院物語②~食事編~
みなさんこんにちは

本日は前回好評だった

韓国入院物語の続きを書こうと思います。



怪我とはいえ入院したからには

もちろん食事は入院食になります。

日本で入院した時は野菜中心の質素なものばかりで

今回もそんな感じなのかなと思って

最初の食事を迎えました。



そこにあらわれたものは、

20051113033651.jpg


そう、キムチです!!

韓国では3食欠かさずキムチを食べますが、

まさか病院食でもお目見えするとは思いもしませんでした
(しかも3食すべて!)



それにも増して驚いたのが

肉や魚のオンパレードだったことです。



私はいつも寮の食堂でご飯を食べているのですが、

そこの食事の遥かに上を行くフライドチキンプルコギなどの

ご馳走が出てくるわけです。



自分としては嬉しい反面さすが韓国だなと

思わずにはいられませんでした、、、、



テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

早朝スターウォーズ大会
今日は日本より先に公開している

「スターウォーズ エピソード3」を見に行ってきました。

ものすごく見たかったので

昨晩午前4時過ぎまで彼女と

チャットしていたのにも関わらず

その4時間後の8時20分からの上映を見に

無理矢理友達を連れて行きました。


早朝だから誰もいないので

こりゃあ貸切状態だなと思っていたら

映画館にガキンチョども

わんさかいるじゃないですか!!


チケット売り場の姉ちゃんに聞いたら

「小学生の団体と一緒なのですがよろしいですか?」

という気のない返事が返ってきました。


どうしても見たかったので仕方なくOKしたのですが、

上映中もガキンチョのうるさいことうるさいこと!!

動き回るし、騒ぐしと感動も半減でした、、、


内容ですか?

アレはビデオなどではなく

映画館で見ることを激しくオススメします!!



テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

韓国入院物語①~看護婦編~
みなさんこんにちは



実は私、つい最近まで事故で

病院に入院してました。



幸い命に別状はなかったのですが、

韓国の病院と韓国の病院の違いに大変驚かされました。



というわけで

~看護婦編~



私は頭を切って、胸部と背中を打撲して入院してました。

韓国での入院は初めてということで私はちょっとワクワクしてました。

そう。韓国の白衣の天使に期待してたのです!!



しかし韓国の看護婦さんの服は全てピンクでした、、、

それはいいとして看護婦さんたちはなかなかのツワモノです。



決して笑顔を見せません!!

ていうかむしろ嫌々そうに仕事してます!!

私と看護婦さんとの会話はこんな感じでした。



看護婦 「takekoreaさん調子はどうですか?」

私    「頭が結構痛いですね。」

看護婦 「あっそうですか、じゃあ、、、」

私    「( ゚Д゚)ポカーン」



こんな素敵なやりとりが数日続きました。



ここは日本ではないのだから日本的なものを期待したら

だめなんだと自分にいい聞かせる日々でしたが、



パンツ一丁の私を隠しもせずに病院内をあちらこちら運ぶのは

やめてほしいものですTT





テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

Mcdonald'sの発音
みなさんこんばんは

本日英語の授業を聞きながら

私が大学に入った頃のことを思い出してました。

当時経営学の授業を聞いていた私は

教授に変な質問をされました。


教授「おいお前、Mcdonald'sって日本語で言ってみろ」

私 「え~と、マクドナルド」

教授「≧∇≦ブハハハハハ日本人は英語ができないなぁ
   韓国語ではメクドゥナルドって言   
   ってこっちのほうが英語に近いんだ。」

私 「は、、はぁ、、誰が決めたんだよ( ゚Д゚)ドルァ!!


結構田舎のほうには韓国人のほうが日本人より

英語ができると思ってる方が多いらしくて

その時はエライ悔しかったのを覚えてるんですが、

俺のフラストレーションはとある英会話の授業での

アメリカ人の先生の言葉で解消されます。

先生「何で韓国人の生徒はFをエプと発音するのかしら?

   コングリッシュ(Korean English)はわからん!」


よくよく考えてみるに、英語の出来る出来ないに

国籍とか民族とか関係ないと思われます。


本日の結論:どっちもどっち





テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

寮は怖い!
みなさんこんにちは

私は大学内にある寮に住んでいるのですが、

先程学校からのの帰りにふと

寄宿舎(寮)の掲示板を見ていたら

退寮勧告のお知らせが!!


その学生は自分の部屋に女の子を 同伴して

泊まらせようとしたのを見つかったらしくて

即刻退寮措置になったそうです。

私たちの寄宿舎は結構厳しくて

部屋での飲酒とかでもすぐに退寮になります。


以前トロントに留学した時友達の女子寮に遊びに行った時は

管理人に見つかっても何も言われなかったし

私以外の男の人もうろうろしてたので

かなりの文化の違いを感じたところです、、、



テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

韓国的就職活動講座
先程うちの大学の学校新聞読んでいたら

就職活動の記事があったのでちょっと

紹介してみます。


就業のためこれだけは知っておこう!!

1、自己診断プログラムを通して自己評価を
  してみよう。「私が望むのは何か?」のような
  核心的な質問に対する答えを探そう。
  適合する職業が何か、どんな環境で最も
  幸福で成功できるか知ろう。

2、求職技術に対する具体的に理解しなければならない。
  効果的な自己表現法や就業に必要な実際技術を
  習得すべきである。

3、イメージメイキング特別講義を聞いて
  自身のイメージ管理方法を養成しよう。

4、就業サイト情報を積極的に活用しよう。

5、経歴をよくしようとする欲心のみによって
  時間浪費をしたり、必要のない教育に
  多くのお金を投資しないようにしよう。

以上5つのポイントが書いてありましたが、

特徴としては「イメージ管理」というものが

あるということです。


ありのままではなくいかに自分をよく見せるか

というのが結構ポイントになっていて

大学内の就職セミナーでも外部から

イメージコンサルタントを呼んで講義をしています。


外見的なものを重視する韓国ならではだなと

読んでいて面白かったです。

でも基本は1なので日本と同じですね。




テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

体で覚える韓国文化②
みなさんこんにちは

今日は昨日に引き続き体で覚える韓国文化の

パート2をお届けします。



韓国は礼儀にうるさい国だというのは昨日も話しましたが、

言葉使いにも大変うるさい国でもあります。



年長者への敬語は当然のこととして

家族間でも子供が親と話すときは敬語だし

兄弟間でも敬語を使うってのも珍しいことではありません。



それは私が大学1年生の頃のことでした。

とある用事の為に知らない先輩と会うことになったのですが、

その先輩と出会うなりいきなりゲンコツが飛んできました!!



先輩「お前さっき電話で俺のことタンシン(あなた)って言っただろう?」

私 「は、、はい、、、(ドキドキ)」

先輩「タンシンってのを年上に使うのは失礼なんだよそんなことも

   知らないのか?(さらに一発)」

私 「す、、すいませんでした!!」

先輩「ったくぅ、次からは気をつけろよ!」



これ以後は機嫌が治ったらしく優しくなりましたが、

自分の韓国語のふがいなさに落ち込んだものです。

でもこのことを違う先輩に聞いてみたら

「え?年上でもタンシンって使っていいんだよ!

 その怒った奴のほうがバカ。」

という返事が返ってきました。



結局のところ私は年上に対してタンシンとは使っていない

のですが、つくづく言語って難しいなと実感しました^^;



テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

体で覚える韓国文化①
韓国は儒教の影響か礼儀などにうるさい国です。

ソウルなどではだいぶなくなってきましたが、

私が住んでいる田舎ではまだまだ根強く残っています。



それは韓国に来て間もないころでした。



先輩方と一緒にご飯を食べる機会があって

寮の部屋でポッサム(下写真)の出前をとって

ポッサム


さて食べようとした時、

私の頭にげんこつが降りかかってきました!



私 「痛っ!」

先輩「お前何ヒョンより先に食べようとしてるんだよ!」

私 「ええっ?」

先輩「韓国では歳の多い順に食べるのが礼儀なの!」

私 「わ、、わかりました」



とまあこんな感じの会話が交わされた後何事もなく

皆で食べ始めましたが、私にとっては大きな衝撃でした。



私は忘れっぽい性格の為にこれ以降も何度か

食事のときに愛の制裁を受けることになるのですが、

皆さんも韓国人とご飯を食べる時は

食べる順序に気をつけたほうがいいかもしれません。



テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

アンニョンハセヨ!!
皆さんこんにちは

私の名前はtakekoreaといいます。



本日よりブログを始めるににあたって

自分の自己紹介をしておこうと思います。



HN:takekorea

出身地:鹿児島

現在地:韓国のとある田舎

身分:大学生

韓国暦:5年



韓国に留学する人は大概ソウルに行くのが普通なんですが、

何を思ったか私はそれには従わず地方の小都市の

大学に行く事になりました。

しかしその分生の韓国を味わっているような気がします。



このブログではテレビや雑誌では伝わってこない

韓国事情や情報をお届けしようと思っています。



テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 韓国の田舎の大学に通う留学生の日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
